FC2ブログ
胎内記憶?
2007 / 09 / 14 ( Fri )
びっくり!!

ぽんたん、可愛らしくまるっこく書いてあるヘリコプターの絵を見て、
「これ、ぼくのったことあるよ。0さいのとき」と言う。
「ヘリコプターに乗ったことなんて無いよ」と言うと、
「のったよ。ヘリコプターみたいなやつにね。
ぼくが0さいのときにね、ほかのあかちゃん3にんといっしょに乗ったんだよ」
「大人は居ないの?」
「あかちゃんだけだよ、それにのってママのところにきたんだよ。
みんなオギャーオギャーってないてるんだよ」
「どうして泣いてるの?」
「ママにはやくあいたいよーってないてるんだよ」
と言う。

「そしてね、ヒュ~ってママのおなかにはいって、
スイ~っておよいでね、またオギャーオギャーってないてね、
パカってママのおなかからでてきたんだよ」

そう、ぽんたんは帝王切開で生まれた。
まさに、パカっとお腹が開いて出てきたのだ!

これって胎内記憶と言うやつ?

胎内記憶の事には興味が有って本とか読んでいて、それによると
53%の子に胎内記憶が有って、出産の時の記憶が有る子が41%居るらしい。
おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと
池川 明 (2002/10)
リヨン社

この商品の詳細を見る



私も、お話が出来るようになったらぜひ聞いてみようと思っていて、
今まで何度か
「ママのお腹の中ってどんな感じだった?とか聞いたりしても
「わかんないよ」と言われて、あんまり居心地が良くなかったのか?」と思って聞くのをやめていたのだけど、
急にそんな事を自分から言うので ビックリ。


 胎内に宿る前の事を話す子も居て、
「ママのお腹に入る順番を待っていた」「ママが一番やさしそうだからママのところにきたんだよ」とか、「弟といっしょに居たけど先に行くねって言って来た」とかいう子も居るらしい。
ママのおなかをえらんできたよ。 ママのおなかをえらんできたよ。
池川 明 (2004/11/30)
リヨン社

この商品の詳細を見る


「ヘリコプターみたいな乗り物に乗って」と言うのは
お腹の中に入る前の事なのかな?


不思議な話だけど本には、弟や妹がママのお腹に宿ったことがわかる子もいるらしく、
「昨日お空に行ってわらっているあかちゃんがいたから、
ママのお腹にいれておいたよ」と3歳の子が言ったその月に妊娠した
なんて話も載っている。


あかちゃんは、ママやパパを選んでこの世に生まれてくるのだそうだ。
選んでもらった私達は、選んでもらったことに感謝しなくちゃ。

神秘的な話で信じる人も居れば信じない人も居るだろうけど、
私は胎内記憶は有るのではないかなと思う。


ぽんたんに「ママのお腹がパカって開いてでてきた時、どんな気持ちだった?」と聞くと、
なんだか照れくさそうに
「たのしいなぁとおもったよ」と言ってくれた。

「ママはぽんたんがママのところに生まれてきてくれてとってもうれしかったよ。
パパもおばあちゃんも皆ぽんたんが生まれてきてくれてうれしかったんだよ」と言うと、
「ぼくもすごくうれしかったよ」と言ってくれた。




押して頂けると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
 
 
スポンサーサイト



18 : 13 | ぽんたん語録 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<手伝ってくれるのはいいけどね…。 | ホーム | じゃ~ね~。>>
コメント
*  *

私もこの話、信じてます。
娘は覚えてないようだったけど、息子の方はお腹にいる時は
『やわらかくてあったかくて気持ちよかったの』と4歳の頃
話してました。
でも 『にんにんがボクを蹴飛ばしたから先に出て来ちゃった』
と言うのはちょっと怪しいかも・・・。応援ポチ☆
by: ree * 2007/09/15 * 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

きゃー!ぽんたん君、すごい!!!

私もこの本持っています。妊娠中に読みました。
でも、自分から言ってきたなんて、うれしいですよね!
これ、私も絶対に信じます。

ちなみにうちのむすめのときはこんな感じでしたー。
http://blog.goo.ne.jp/arimagp_vn/e/892705ed5f83972bcdf88728083df742
http://blog.goo.ne.jp/arimagp_vn/e/e904b994f38c07a590c38bc7199dd3d9
ぽんたん君にはかなわないなぁ~。
うちも自分から語りだしてくれないかなぁ~。
by: AGP管理人 * 2007/09/15 * 03:26 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは~ *

良いなぁ
  良いなぁ
うちの娘なんて
「真っ暗だったよ」だけでした(;^_^A アセアセ・・・
by: たかっち * 2007/09/15 * 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コメントどもです> ('-^*)/

ええ話や~!
うちも、想太の時に聞こうとしたんだけど、
話し始めたのが遅かったので、
記憶がほとんど残ってなかったみたい。
3歳くらいが1番いいと言いますね。
そこからは、少しづつお腹の中の記憶が消えていくらしい。
一喜は結構しっかりと話せる方なので、
3歳の誕生日あたりに聞いてみようかと、
今から楽しみにしています。

うちの3人、想太はチョキで、一喜はグーで、
千笑はパーの手の形で生まれてきました。
死んだら神様のとこに行って、
またお母さんのお腹に戻って
生まれ変わると教えてあるのですが、
「チョキの赤ちゃんが出てきたら想太やしな!
グーは一喜、パーは千笑やし。わっかりやす~い!」
って、言ってましたよ。(ノ^^)八(^^)ノ

赤ちゃん、ちゃんとお腹を選んできてますよ。
そりの強い子は腕の力があるお母さんのとこに。
手のかかる子はチャキチャキのお母さんのとこに
生まれてる事が多いです。
ウチもそのパターンですね。(^o^;)
ちゃんと自分を育ててもらえるお母さんを選んでるんですね。
by: おかん * 2007/09/15 * 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わー!ぽんたんくんスゴイ!!
私もこの胎内記憶の話を聞いてから、
何度か聞いてみてるけど、
なかなかそんな話にならなくて・・・。
りくたんとぽんたんくんは同じ年だし、
うちもまた聞いてみようかな~?
私もりくたんに選ばれて良かったな♪
by: りくたんママ * 2007/09/15 * 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは。
私も早期教育&胎教にはまっていた時期があってか、体内記憶はあるんだろうなって思ってます。
長女と長男からは聞けてないんですけど、末っ子はまだチャンスがあるから聞いてみます!
ぽんたんくん、すごくうれしかったって喜んでくれて良かったですね。
私も自分の子供を見ると、よく生まれてきてくれたなとか、かけがいがないなって見とれちゃいます。
by: だじゃれパパ * 2007/09/16 * 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

e-487reeさんへ
おはようございます。

おおっ!
チャー坊くんも覚えていたのですね。
『やわらかくてあったかくて気持ちよかったの』
なんて、うれしいですね。
ママのお腹、居心地が良かったんでしょうね。

にんにんちゃんが蹴飛ばしたから先に出ちゃった
って言うのも、本当かも知れないですよ。
そういう事言う子、居るみたいですもん。
兄妹になるっていう事が最初から決まっているいるみたいで
神秘的ですよね。


e-487AGP管理人さんへ
おはようございます。

ボコちゃんも!!
おっぱいが見えたなんて、逆子ちゃんだと上に頭が有るから見えるのかも知れないですね。
「おなかの中が臭いから早く出たい」って言うのも、
妊娠中ママの調子が悪かったりすると、
お腹のお掃除してあげたとかいう子が居るんですもんね。
ボコちゃんも切迫流産という異変に何か感じていたのかも!
すごーい。
やっぱり胎内記憶は有りますよね!


e-487たかっちさんへ
おはようございます。

でも、「真っ暗だった」という事を覚えていたんですよね。
おなかの中なんて真っ暗そうですもんね。
すごい!
また聞いてみると違った事を言ってくれるかも。
ぜひ聞いてみて下さい。


e-487おかんさんへ
おはようございます。

え~!
グー・チョキ・パーの手で生まれてきたなんて
すごーい。
今、家族などの絆で結ばれていると次に生まれてくるときも何かしらのつながりを持って生まれてくるっていいますから、
次も3人ともおかんさんの子として
グー・チョキ・パーで生まれてきてくれるでしょうね。
なんか、素敵ないい話。

お母さんを選んで生まれてくるって言うのも、
ほんと、おかんさんの言うようにそのおかあさんに合った子が生まれますね!
命の誕生ってそれだけですごいことなのに、
こう言う事を考えると本当に神秘な世界ですね。


e-487りくたんママさんへ
おはようございます。

うちも何度か聞いてみた事が有ったけど、
なかなか話してくれなかったんです。
それがヘリコプターの絵を見て急に話し出したのでビックリです。
何かきっかけが有ると思い出すのかなぁ?
お風呂に入ったりしてママのお腹を見ながら話したりすると、
りくたんも思い出したりしないかな?


e-487だじゃれパパさんへ
おはようございます。

末っ子ちゃん、何て言うでしょうね。
何を覚えているだろう。
どんな事を話してくれるか
今からワクワクドキドキしますね。

ほんとそうですよね、これほどにかけがえの無いものって他には無いですよね。
見とれちゃうお気持ち、よーくわかります。
子供として生まれてきてくれたことに感謝しちゃいますよね。
「親に選んでくれてありがとう」ですね。
by: みこぽん * 2007/09/17 * 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

息子も言う時有ります!
「気持よくておしっこしちゃったの」とか
「暖かくて気持いいから出たくなかった」とか
予定日より10日遅れて産まれた息子です、、
by: daigo * 2007/09/20 * 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
* daigoさんへ *

こんにちは。

おぉっ、大吾ちゃんも言いますか?
「気持ちいいから出たくなかった」って、
予定日より遅れたなら、本当にそうなのかも!
すごーい。真実味が有りますね。

気持ちいいからおしっこも出ちゃうんでしょうね。
大吾ちゃん、それも覚えてるんだ。
すごい!!

結構皆覚えているんですね。
お腹の中から見えたとか言う子も居るけど、
どのように見えるんだろう。
お母さんの意識を感じるのかな?

不思議な世界ですよね。
by: みこぽん * 2007/09/20 * 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mikoponblog.blog94.fc2.com/tb.php/83-49a0fc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |